年賀状2016

フリー画像ですので、転載可です。

あけましておめでとうございます。年越しは職場でした(夜勤)。

ここ数年はアナログでやってましたけど、急にデジタルで塗りたくなったので今回はデジタルで。
デザインも直前に『閃の軌跡』のデザイン画とか見てたせいか、いつもより細かく衣装を描いてみました。
細かくしたせいで塗りが大変なことになったけどね(笑)。
でもいつもシンプルなものを描いていたので良い勉強になったと思うし、奇抜なものを描くよりは自分にはこういうのが合ってるともわかったかな。
昨年決めた「空間を作る」というテーマがあったはずだけど、どこに行ったのやら(^^;)。ほぼ全面使ってるわ。もういいや。

髪の跳ね具合は結構苦労しました。これ常に描け、と言われたら泣くバランスなので。でも楽しかった。
こういう絵を描くときは何も設定がない状態で描くことが多いのですが、描いている途中で生まれてしまったりしてそれも楽しかったり。
これもそうで、靴がマジックテープなのは靴紐を結べなかったから、て設定からだったり。それまでに現代世界、という設定が生まれたのでスニーカーなのですが。当初は普通にチャイナ靴履かせようとしてたので。マジックテープってどうつけられてるんだ?てなって、唯一持ってるマジックテープ靴のビンディングシューズ(自転車用の靴)を見に行ったり(笑)。年賀状サイズでプリントアウトするとまったくわからなくなるのに、無駄に凝ってみました。

尻尾の質感の線は線画段階で入れておけばよかったなぁ、とそこだけが後悔したところ(PC上で入れてます)。悩んだ末入れなかったんだけど、やっぱりないと変だった。

2015年は全然絵を描かない年だったので、今年はその辺をどうにかしていきたいなぁ、と思ってます。
昨年の年賀状ですが、「個人的なやりとりはお止めください、てお知らせにあがってたけど、知るかー!!」ってなって渡そうとしたのですが、先輩から「やめとき」と言われたので結局渡せませんでした…ショボン。今年はユニットメンバーにだけLINEで流します。

使用ソフト : SAI+SAI_FON

inserted by FC2 system